間違ったシャンプーの仕方していた

 洗ってもきれいになった感じがしないと知人が言っていたのを思い出した。そして洗っても匂うらしいんです。えーそんなの気持ち悪すぎませんか?よくよく洗髪の仕方を聞いてみるとなんだか全てが逆な感じ。

 

 まず、ブラッシングというものをしたことがないらしい。なので使ってないヘアブラシをあげるとこからスタート。ブラッシングは基本おでこの生え際から首の後ろの襟足に向かって全体をブラッシングすることで汚れを浮かせ、あるていどの汚れは落ちるはず。

 次いで髪全体をお湯で流し、お湯洗い、この段階でも汚れは流れ落ちるはず間違いない。

 そして、シャンプーを手のひらにとりお湯を使って泡立ててから頭皮洗いをする。その際頭皮を洗うのですが、襟足から上に向かって洗っていくのです。空気を入れながら。ここでまたもや間違い発生、どうも知人は頭頂部から襟足へと洗っていたらしい。それだと、頭皮はきれいになりません。ほんと逆の方向で是非お願いしたいです。

 あとは、泡がなくなるまで洗い流すだけ。

 そして濡れたままではキュウティクルが開いたままなのでできればすぐに、乾かすのが大事。

 これだけのことなのに、全てが逆の作業だったとはなんとも残念な限りです。さあ今日の洗髪から始めてみましょう。

 おわり