手作りヨーグルト簡単でおいしい量も多い

最近ヨーグルトを手作りしてます。簡単ですし量も多いし兎に角お手頃なんです。市販の牛乳パックごと使用するので手間がかかりません。

 

 作り方は、牛乳パック1リットルから190ミリリットルだけ抜いて、残りの810ミリリットルの牛乳パックの中に市販のヨーグルト50グラムを入れて混ぜるだけ、後はヨーグルトメーカーにパックごとセットして8時間後に仕上がったら冷蔵庫で牛乳パックを冷やすだけ、かんたんですよね。しかもR1とかのヨーグルトを使えばR1のヨーグルトが増えて出来上がるってことです。確かに繰り返せば次第に味は薄くなりますがほどほどのところで新しい種を入れればいいですよね。

 

 また甘酒の麹も作れますまだ作ったことないですが、次回チャレンジしてみます。

 

 おわり