バアーバのお財布事情

 年末に帰省した際にばーばのお財布の小銭入れが爆発しそうなくらい小銭であふれていたのであります。5年~10年前にも同じ状況を目にしておりました。その頃は、ばーばは、小銭入れの部分が壊れて小銭が出てきちゃう、なんて言っていたのを思いだしました。コーチの財布の小銭部分から100円玉がスライドで出てくるのを見て自分はコーチっていまいちの財布なんだと思ってました。

 

 それから5年ほど経過したある日のこと、またもや小銭の場所が破壊気味で新しい財布が欲しいとのことで一緒見に行った際お揃いでフェンデイーの長財布を購入してもらちゃて嬉しかったのですが、レジでの支払いの際、細かい端数の金額で小銭を確認もせず札だけだして膨らんだ小銭入れにお釣りを投入。絶対細かいお金出せるのにって思てしまいました。どうもこちらが察するに手が思うように動かないのと、目がクリアに見えていない、めんどくさい、支払いをモタモタしたくない、など思えるわけであります。

 

 更に今年はおそろの財布は使っておらず、パン屋さんでの支払いでもお札しか出さない。お釣りを受け取り、コンビニヘいくとまたお札、え?小銭入れぱんぱんじゃんって自分は両手を出し小銭を全部手のひらに出してもらい支払いました。多分3千円はあったと思います。これでだいぶお財布が軽くスマートになったはず。

 

 結局老人はペイペイなんて使わないしカード支払いできてもコンビニでカードは使わないしなんだか大変そう。

 

 お家に戻ると小銭が小さなガラスの器の中にいっぱい入っていて一体いつ使うのだろう。きっといぱいいになった小銭をこの器に入れて断捨離したつもりなのだろう。

 

 おわり