おせちの数はどーなの?

年に一回頂くおせち料理。嫌いじゃないけど、買ってくるおせち料理の中身の数に問題あり。家族でおせち料理の蓋を開けた瞬間、大体は「わーすごい、豪華、美味しそう」なんて声が聞こえてきますが、いやしい私はすぐに数を数えてしまいます。貧乏性???で次の瞬間心の中で{えー家族分公平に数がないじゃん一人一つ、いただけないじゃん}って叫んでる!これって皆さんもそうでしょうか?私だけ?家族で頂く争奪戦いえいえ譲り合いの美しい精神で一つ一つお味を堪能!まさかのまさか、全然食べた気になりません。そもそも数が足りない、はぁ~テンション下がるでしょ。じゃんけんで奪い合い?面倒です。なのでおせち料理にあまり良い印象ありません。あ、あとそうそう、お寿司の樽で出てきたときの瞬間も同じです。まず先ほどと同じく数の数えからです。食べすすめるうちに、私まだいくら頂いてないのにあれ?無くなってるとか、あまったねたの変な譲り合い?めんどいです。空っぽになった樽って汚らしくないでしょうか?これまたわたしのテンション下がりまくり。結局私は一人一つがいいらしい。なのでいろいろ言いましたが、大皿からみんなで頂くお料理は苦手です。どうせ注文するくらいなら数を指定できるようになればいいのにって毎年おもってます。ただカタログでなんとなくの大きさお値段で決めるおせち料理。だったら手作りすればっていわれそうですね。今年も絶対数が不足のおせち料理